美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

介護の調整色々

あまりブログには書いていないが、母の介護打合せをケアマネさんとこまめにしている。以前は弟に任せておいたが、やや大味なので心配なのだ。父の時もそうだったが、自分で確認せずに専門家に任せるスタイル。上手くいけば時短だけど、上手くいかない時は取り返しがつかない。

 

現在、父はデイサービスを使っていない。

それと言うのも、弟がケアマネに一任して決めたデイサービスに契約したものの、父が気に入らなくなったため。一度、同じ敷地内にあるショートステイを利用したら、重い介護度の方々ばかりでつまらないと言い出したそうだ。父もワガママだから言ったら聞かない。

ケアマネと父だけで決めずに、父の性格を踏まえて、弟が納得する施設を複数から選択したらどうだったか?と残念に思う。

 

この点、母は私が手順を踏んだから問題なし。母も楽しいと言ってくれている。順調で良かった。

ただし、人気のある施設のため空きが埋まってしまったのは痛恨の誤算。今は空き待ちで、曜日が異なる単発契約になっている。仕方ない。

 

母の場合、1番の問題は体調。

体調が良ければ喜んで行ってくれそうだが、身体の浮腫が酷くて横になっている事が多くなった。色々と不安が募る。しかし、出来ることはしたいから、時間をやりくりして実行している。(この点は子育て経験でかなりスキルを磨いた思う)

 

弟へも色々な情報を共有しているが、丁寧に伝え過ぎると迷惑そうな時もあり難しい。弟も仕事が多忙なため、その気持ちもよくわかる。

 

今週も平日に帰郷を予定している。

今は週2回の帰郷が精一杯。