美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

健康意識をupdate

少し前に衝撃的な概念を知った。

当たり前過ぎる事かもしれないが、私には思いつかなかった。

 

皆さまは自分の軸とか何かの目標達成を考えるとき、どんな行動を起こしますか?まずは一覧表を作るのではないでしょうか。

私も例に漏れず、何かとリストを作るタイプで、1番大切な項目から書き始めることで、しっかり優先づけを行ったつもりでいた。

 

しかし!

大切なのは、この優先順位づけではなかった。

実はリストアップした項目の「比重」が重要なのだ。

 

イメージで行くとこんな感じ

・健康(50%)

・家族(20%)

・仕事(10%)

・学び(10%)

・趣味(10%)

(健康以外の項目は一例です)

 

健康は全ての1/2を独占!

このくらい「健康」は重要なのだそうだ。理由としては「全ての土台」だから。これが万全でないと他の項目に悪影響が出る→よって全力で守らねばならない項目。当たり前と言えばそれまでだけれど、この比重は衝撃的だった。

 

となれば。

現在記録している「体重と体脂肪・飲酒の記録」だけでなく、例えば「通院記録」や「食事内容」や「運動記録」なども把握しやすく管理しておくべきかもしれない。もちろん、管理したからといって必ずしも長寿に結びつくとは限らないが、少なくとも「身体の自己理解」は進むに違いない。その結果、自分を労ったり慈しんだりすることが出来れば良い。

神経質にならない程度に自己管理して、自分の健康を支えたいと思う。まずはその意識を変えよう!

 

私は10年以上、手帳で総合的な時間管理をしているため、いつ何をしていたが遡る事ができる。このワンストップ手帳からの展開として、目標に応じた小規模手帳をつけようかなと考え始めている。

この機会に、健康意識をupdateしたい。