美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ストレスは捨てる

今朝、かなりのお洋服を捨てた。

「1日1捨」手帳を振り返ると、3/21に捨てると決意したものだ。ひとまずショッピングバッグに保管しており、メルカリに出品するもよしオフハウスに出すもよし。どうしようか迷いながら、手元に置いておいた。

 

最近は両親への訪問や心配事解消でいっぱいいっぱいだったため、お部屋の片づけには時間が回せなかった。心身の疲れは先週土曜日がピーク。お部屋の整理整頓もなされず泣きたい気持ちだった。日曜日に入り、何とか自分を奮い立たせて、散らかり具合を整理し「ストレスを捨てる」を実行。3/21に用意したショッピングバッグの一部をトレジャーファクトリーに出して、残りは捨てることにした。私の服はメルカリで出品するとすぐに完売になるのだが、今は写真撮影をしたり丁寧にコメントを載せたりする時間がない。丁寧に着用してくださる方に譲りたいと思いつつも、優先順位を考え決意した。

 

「もったいない」を重要視しすぎると弊害が生まれる。

 

私はアンティークやビンテージが好きなので、単純に捨てることをよしとはしないが、溢れるモノに囲まれて生活するのは好きではない。これからも、捨てられるものは捨てようと思う。

 

このように潔く記述している私ではあるが、実際はなかなか捨てられない性格なのだ。もっともっとシンプルに、心地よい暮らしをつくりたい。