美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

会わない選択

息子は母(祖母)との面会を辞退した。

弟が病院側に頼み込んで、やっと獲得した機会だったが活かされることはなかった。

 

正直、いま母の病室に入るのは勇気がいる

 

昨日の夜、息子から現実を受け止めきれない正直な気持ちを聞いた。最後に一緒に外食をした時の、元気だった祖母の姿を大切にしたいのだそうだ。これはこれで素敵な選択だと思う。

 

しかし。

もし私が息子に代われるものならば、今すぐにでも母に会いに行きたい。痩せ細った母と会うのは覚悟がいるが、どんな姿であっても母は母だ。ひとり一回限りという制約がとても恨めしい。

 

お母さん、心は繋がっているよね。

お母さん、いつも側にいるよ。