美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

入院中の母

弟からビデオレターが届いた。

入院中の母と面談した記録を、今日LINEで流してくれた。

 

率直に言って、母は様変わりしていた。

もう髪を染めないようにした事も大きいが、やつれた顔に酸素呼吸器が装着されていて、正直驚いた。哀しいようにも思えたが、哀しいと思う事自体がイヤで、その気持ちからどう逃れようかと、切なさで胸がいっぱい。

 

お母さん。

お母さん。

 

入院中は一家族に一人のみだから、私は会いに行けない。補聴器の母は、携帯が聞き取れない。

 

母は今、何を想うのだろう。

少なくとも、哀しい気持ちではないといい。

 

入院がいいのか悪いのか。

母は今、どうしたいだろうか。

 

不甲斐ない私。

不甲斐ない生命。

 

みな、生きることを普通に考えているが、生きるとは奇跡の連続なのだと思う。母は今、私に言葉に出来ない「世の中の神秘」を教えてくれている。涙が流れる。

 

お母さん。

お母さんが心安らかでいられますように!