美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

目黒でアンティーク巡り

私はアンティークが好き。

主にイギリスのアンティークが大好きで、日がな一日、本物を眺めていられたらそれだけで本当に幸せ。

収集という点ではトリオ(ティーカップ・ソーサー・デザートプレート)を集めているのだけれど、実は本気にならないように注意している。本気になってしまったら、我が家が倉庫になってしまうから(笑

 

さて。

先週末のアンティーク巡りでは「食器棚」を探し歩いた。コレクションボードというよりは、棚板は木材が良いので「本棚」を代用することも考えている。素材は絶対にオーク。収集したトリオ達のお家が欲しいのだ。

 

午前中は明治神宮への参拝に当てて、そこからタクシーで目黒へ移動。午後からバスを駆使して3件ほど巡ってみた。特にGEOGRAPHICAさんは初めて伺ったが、店舗移転セールをされており、なんと20~80%OFF。今月の29日までということなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

実はこちらでとっても理想的な食器棚(おそらく本来は本棚)との出会いがあった。しかし、残念なことに幅が150cmとワイドなため、購入を見送ることとなる。

 

次に訪れたのはロイズアンティークさん。

ここは30年位前に、イギリスのアンティークでサイドバイサイド(ガラスの飾り棚付きデスク)を購入したことがある。スタッフの方にエスコートして頂いた際に話題になり、喜んでくださった。ここでも残念ながら見つからなかったが、3ヶ月に1度は海外から輸入しているそうで探してくださる事になった。

 

アンティークの楽しみは無限にあるのだけれど、こうして「自分だけの逸品」と巡り会うまで探す楽しみは大きい。(もちろん、早く見つかるのも嬉しいけれど笑)

 

この週末もまた東京に伺う予定。

とても楽しみ。

 

GEOGRAPHICAさんの2階にはティールームがあり、こちらでひと休み。ティールームから目に入る光景をパチリ。

 

珍しくガトーショコラにしてみた。

 

アクセサリーや食器は1階で2階はパイン材の家具や布物。3階がマホガニーで地下がオークになっている。私にとってはとても見やすい構成でとても良かった。

今度は港北ファクトリーに伺ってみたいな。