美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

がじゅまるの植替え

ここしばらく「捨てもの」を忘れていた。

そこで、ランジェリー類3点と植木鉢(簡易的なもの)を捨てた。

 

ランジェリーはそれなりにお気に入りだったので、なかなか手放せなかった。でも、今日、ラタンの引き出しを開けた時「捨てたい気分」になった。これはチャンスと考え、すぐにハサミを入れた。もう後戻りすることはない(笑

 

さらに、何かないかとうろうろしていたら、水回りに置いていた「がじゅまる」と目が合った。ずっと一緒にいるのに一度もアップデートしていない。窮屈な植木鉢に収まっていて、なおかつ土が目減りしていた。そこで、植替えを決意。

 

‥というほど立派なことはなく、ベランダに置いてあった一回り大きな鉢植えに植え替えただけ。ほんの20分程度のことなのに、今まで気にかけつつほうっておいた私。ものぐさな自分と向き合った(笑

 

「がじゅまる」クンを少し風にあてつつ、紅茶でひといき。

「土いじり」は癒し効果バツグンと聞いたことがある。なんとなく実感するし、植物が可愛くもなる。もともとは花よりも植物が大好きで、私の別宅には一時期たくさんの観葉植物があった。今は息子がひとりで住んでいるので、世話ができず撤去してしまった‥残念。

 

試験が終わったら、また捨てるモノ探しをしようと思う。

植え替えられた「がじゅまる」クン

 

イギリスのアンティーク「ワイルド・ローズ」:トリオで揃えるのが好き。

今日の紅茶はルピシアのアッサム・カルカッタオークション

季節外れの桜ロシアクッキーと(笑