美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

桜・梅・桃

今年は既に、「桜・梅・桃」の順番にお花見をした。

なぜだか、猛烈にお花を見たい意欲が高い。内省しすぎの感がある昨今…(苦笑)

 

まず、桜。

代々木公園の河津桜が満開であった。

それは見事な桜で、強めのピンク色。桜は武士の花とも言うが、潔く誇らしげな風情を楽しんだ。満開で散る花びらもない。まさに最盛期という見ごたえがあった。

 

次に、梅。

茨城県水戸偕楽園を回遊した。

陽当たりによってかなり差があったが、好文亭の傍の枝垂れ梅がそれはそれは素敵で、いつまでも拝見していたい風情を醸し出していた。今でも写真を見るだけでドキドキする。恋する気持ちってこんな感じかなと思う。

ここは見どころが多くとても楽しかったので、後日また記事にしたい。既に8分咲きの一角と、まだ2分咲き程度の場所も広範囲にある。私は植物の成長過程全般が好きなので、どんな一場面でも感動してしまう。(この辺の単細胞な部分はとても私らしく、気に入っている。)

 

そして、桃。

いま、我が家には桃の花が飾ってある。

ごく近所の、道の駅のようなお店で購入したものだ。桃の花はなかなか話題にならず、一瞬でその時期を通り過ぎてしまう。まるで幻の花。まあるい花びらがふっくらと、その輪郭を包んでいる。つぼみが零れてしまうので、水替えを慎重にするなど繊細に扱う。この儚さがなんとも愛おしい。

 

それぞれの花の、一瞬の煌めき。

その瞬間に立ち会える、幸せな2023の春。