美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

過保護な主人とやんちゃな私

結論から言うと、明日の東京行きはなくなった。

私の体調不良がその原因だ。

 

2週間前の今頃から、喉に激痛が走り声が出なくなった。抗生物質により一時期持ち直したが、今度は咳き込むことが増えた。再び抗生物質のお世話になっている。(コロナ検査は陰性)

 

今日は栃木県の日光方面をドライブしたが、その際に主人から明日は大事を取るよう助言があった。咳き込むと周りに迷惑だし、また会社を休むような事になるのは避けましょう、との正しい意見。私の心中は(えーっ。午前中は国立美術館を予定していたのに。。。)だった。ちなみに、2週間前の本当の予定は松岡美術館だった。しかし、朝から喉の不調により10時出発になったため行けなくなったのだ。ここしばらく、芸術系から遠ざかっており、本当に残念。

 

今日は日光街道のトラットリアでランチ予定だったが混んでいたため、つけ麺屋さんに変更した。何年振り?かと思うほど久しぶり!

麺を少なめにしたら、本当に少なかった。その分、杏仁豆腐が付いた。濃厚なつけ汁は割下も頂ける。

 

さて。

本題に戻るが、主人は私を本当に大切にしてくれる。特に健康についての管理は抜かりない。以前、私の持病について大掛かりな記録表を作成して、主治医に驚かれたことがある。

 

今回も、医師の処方以外に咳止めや様々な提案をしてくれたが、丁重に断った。(薬漬けになりたくないので)そして今回は素直に主人に従って、東京行きは断念した。

 

それでも。

明日はフリーになるから、どうやって楽しもうか様々な考えを巡らす私。こんな所がやんちゃである。主人は予定通り東京ドーム行きを決行するため、私の代わりとして後輩に連絡を取り、20分後には約束を取り付けた!今更ではあるが彼は人脈が広いのだ。

 

そして、ドライブのついでに、家具屋さんやバイク屋さん、食料品店を回って帰宅した。私はアンティークのコレクションボードか食器棚を、主人は大型バイクを購入予定。

 

のんびりと言えども、今日の行動範囲はそこそこ広かった。明日はどんな日にしようかな。