美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

睡眠による美容の質

おはようございます。lalaです。

今日は5:40に起床しました。身支度終了が6:15。

昨日は実家で両親の見守り等あり、19:30に帰宅しました。21:00を覚悟していたので早く帰宅できてありがたい。やや疲れていたため21:00には(身体がかってに)就寝の支度をしていました(笑)。もう眠れると思うと少し嬉しいものの、この時間に寝て4時起きになったらどうしよう?などどヘンな心配があって、主人と話をするなどして予定通り22:00に休みました。

 

今朝は5:00の目覚ましがやや辛く思えたので、身体は正直なのだと感じました。やはり、昨日は21:00に就寝して5:00起床がベストだったのかもです。身体の声をしっかり聴くようにしようと思いました。やや脱線しますが、私は一度決意したら(若い頃は特に)精神的に強く突き進む部分があって身体が悲鳴をあげるまで気づかないことがあります。この点は改善したいと考えています。

 

さて。前置きが長くなりました。

今日は睡眠による「美容の質」についてです。

朝の身支度メインはお化粧ですが、自分の顔の変化が著しいのでここに記します。まず、頬の肉が落ちました。もりっとしてる頬がほっそり。最近、アイクリームを追加したのでその効果もあってかしっとりしています。さらに目がバッチリしています。もともと眠そうな一重が年齢を重ねて二重になって、それがもったりとしてたのですが、自分比で大きくなっています。鏡を見るのがやや楽しい気分。かつて何かの知識で読みましたが、22:00~2:00は睡眠のゴールデンタイムだったような。若い時はそんなものかなぁ~と認識していましたが、現在は信じられそう。美容がメインで時間シフトをしたわけではないのですが、思わぬ副産物を手に入れました。

 

先日、お化粧品の調達(私は常に一式分を確保)をした際に、接客してくださった30歳直前の若い女性から色々アドバイスをいただきました。ご自身でも使用されているという、アイクリームと浸透性の高い導入液を購入。アイクリームのみ試していますが、その効果もあるかもしれません。また、現在は抗生物質ステロイド等の投薬があるので、その影響はどうなんだろう?とも思います。今後もこのまま観察していくつもりです。

 

今日の総括。

「どの時間帯に睡眠を設定するか」による美容効果は大きい。

全ての時間で試すことはできませんが、少なくとも24:00~7:00よりはずっといい!さらに、これも感覚でしかお伝えできないのですが「脳が喜んでいる」のは間違いない。私はこれまでの人生で、何度も大きなピンチに陥りながらステップアップし、何度も夢を叶えてきました。その時に感じることがある。

 

「見つけた!」

 

という感覚である。今回もそれに相当するため、私には「大発見」である。人生には隠れた秘密がたくさんあり、それを発見するのは喜びでしかない。私はこれからも「何かを発見」し、そしてそれをここで披露できたらいいなと考えています。(つまらない発見も多いのですが、もはや趣味だと思ってお付き合いください)