美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

睡眠の長さ調整

今日は6:00の起床でした。

明らかに昨日の影響です。

 

昨日は仕事の後に通院があり、バスを使用しました。帰りはデパ地下で夕食を購入しようと考え、デパートまではバス、その後は徒歩にしてウォーキングを試みました。運悪く、購入したばかりのブーツ(BARCLAY)を履いていたのでウォーキングには向かないのですが、あまり環境条件に拘っていると(健康生活の)チャンスを逃すと思い決行。結果として、11,000歩オーバー。(手荷物もありますし)疲れましたが満足です。

 

さらに、デパ地下のお惣菜で珍しい組合せのサラダや煮物や恵方巻(エビ・クリームチーズ・茄子・etc…)が手に入ったので、もちろんワインです。食卓の話題としては実家の介護の話なので、華やかではない点が残念でしたが、主人と団欒してホッと一息です。いつもと違っているのは時間の長さ。約1時間で切り上げて、片付けと就寝準備。短いなぁと多少思いながらも身体が勝手に動きます。おそらく、もう寝たい気分なのですね。(脳や身体が・・・)

 

そして、翌朝6:00起床。

私の身体は、運動(徒歩1万歩程度+ワイン)で約1時間の睡眠延長が必要なことが解りました。ワインだけですと、睡眠幅に変化はありませんでした。運動だけだとどうなのかが気になりますね。次のチャンスがあれば気を付けたいと思います。