美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

人生は平日にある

今週の平日は今日がラスト。

早く帰宅できる週間のため、予め毎日何かしらの私的用事を入れていた。仕事以外に何かを抱えていると疲労感は半端ないが、気になっている煩雑事務が消化されていくとストレス解消(?)になる。ざっと思い出せるのはこんな感じ。順不同。

 

自己啓発(zoom相談)

・確定申告の事務仕上げと保険書類作成

・税務署に徒歩で投函(1万歩達成☆彡)

・銀行(2行)記帳

・デパートで春のカーディガン購入

・眼科検診とコンタクト新調(90分)

・食材の買い出し

docomo相談予約(母代理)

・大病院問合せ(母代理)

 

さすがに通勤以外で、徒歩1万歩(90分)は疲労を感じた。しかし、往復で通路を変えたことで、大きな公園を迂回せずに通過できる秘密の道(笑)を発見したり、ひっそりと佇む、学問の神様を祭る小さな神社でお参りができた。小さな冒険は日常生活に彩りを添える。今後も小さな冒険をしていこう!と心に決めた。

 

人生は平日にある

 

ハレの日とケの日。どちらが大事という話ではないが、日々の埋もれた時間の中にその人の人生があると思っている。毎日会う家族や職場、道端の花。それが我が人生だ。だからこそ、平日を充実させる力を持ちたいと願う。もちろん、旅行やイベントも大好きで早くから楽しみにしているが、実のある人生にするためには平日に注目したい。