美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

未来予想図

その感覚は、昨日の出勤時に突然降ってきた。

この5年間は人生の大転換期になる、と。

 

思えば再婚して以来、ここ10年近くはとても平和だった。

もちろん、私や息子の転職をはじめ、細かい心配事は枚挙にいとまはないが、それとは性質の違う何かを迎える時期だと思った。私は「時間軸」を重視しているので、「精神軸」だけでなく何かがじわっと訪れる気配を悟ることがある。

 

・両親との残された時間

・息子の結婚

・主人の退職

・私の退職

・弟の第二の人生

 

大きく見積もって、おそらく家族全員のステージが変わる時期の到来。予想図でしかないが、大規模の改編(?)期と捉えて間違いない。

 

その時、私はどうする?

 

これを静かに考えたい。

日々の細かな考え事も多いけれど、大局を掴むことを意識しよう。そして、準備できることや心の整理はしっかりと備えておきたい。(それでも、足りないのが人生であろうけれど…)