美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

珈琲ブレイク

今日も6:00起床。

最近、少しお布団ぬくぬくタイムが長くなってしまいます。早起き生活が1ヶ月を経過し、少し気が緩んでいるかもしれません。化粧品で被れてしまった肌もステロイド薬が効いて、順調に赤みや腫れがひいてきた。まだ塗布して3日目なのにかなり回復!とても嬉しい。(私はヘンに諦めがよくて、もう治らないかもと思っていたが、現代医療は素晴らしいと再認識しました)

 

今日を含めて3日分の休日をどうしようか、数日前から悩んでいる。

今朝も早朝から、偕楽園や県内の寺社仏閣を調べに調べたが、車がない(今日は主人が使用中)と不便なこともあり遠出は見送った。昨夜、主人から日曜日は外出しようか?と提案があったことも影響している。「ドライブ+偕楽園+寺社仏閣」はひとまず日曜に避難した(まだ未相談)。

 

土曜日は友人と都内近郊でランチを計画中。

前回会えたのはコロナ前なので、なんと3~4年ぶり。もう30年以上のお付き合いで人生の紆余曲折を共有できる貴重なひとり。最近はお仕事が上手くいっていないと聞いているので、心休まるひとときになればいいなと思う。また、ひとりの時間も楽しみたいので、ふらっとデパートにも寄りたい気分。

 

そうなると、今日は「整理整頓」の一日にしたいし、そうするべきだとも思う。

先週大活躍した資料達を取捨選択して、定位置に戻したり断捨離したりしたい。私の悪い癖で、休みなくやってしまい、後で辟易しないように今日は休み休みするつもり。整理整頓って、本当は楽しいもののはずだから。

 

午前中は家事をのんびりしていて、癒された。

丁寧な暮らしは、やはり魅力的。ただ、専業主婦になるとマンネリになるのは予想がつくから、「忙しい中での丁寧な暮らし」が私にとっては魅力的なんだと悟っている。この場面では大局を掴んでいる(笑)のに、仕事となると大局を掴むのが難しいのはどうしてなんだろう。やはり、コントローラーを始動することと場数を踏むしかない。そして自分を深く知ることだと思う。