美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

気づき(早寝早起きの効能)

今年の目標「(1)早寝早起き」に基づき、生活をしてみた感想です。

わずか4日間なのですが、明らかに「気分が良い!」のです。

 

1日目  早起きできず

2日目  5:30起床(掃除・丁寧な朝食)

3日目  6:00起床(ブログ2件・朝食)

4日目  7:00起床(休日のためあえてのんびり・朝食・洗濯・ブログ)

 

以前は夜更かしが多く、24時就寝が25時になり必然的に翌朝も遅くなる。朝食は摂らない生活がもう10年以上。これが普通になっていました。今回、抗生物質を摂取するので(しぶしぶ?)朝食を取り入れています。

 

それから、特筆すべきは毎日の姿勢!

始業開始からトップスピードで業務にノれる幸せを感じる。。。そして落ち着いて対処できる。もともと好きで選んだ専門職なので、仕事のストレスはなく、職場仲間も尊敬できる人達に囲まれており、恵まれた環境です。(自分の実力不相応な業務に対してのプレッシャーはありますが、逃げ隠れすることができない職(笑)なのでそこは受け入れています➡努力あるのみ)今回、「自分が常にご機嫌でいられるよう自分をサポートする」ことの大切さを改めて実感しています。今年はここを頑張りたい!

 

さらに、なんとなくですが「朝の6時から8時まで」の時間帯が好きだなぁ・・・と感じました。6時以前はまだ馴染がない気分ですし、8時過ぎちゃうと「いつもの」という雰囲気。6時までに身支度を終えて2時間の自由が自分時間だったら幸せかもですね。主人と二人暮らしなので、今後の朝食をどうするか(主人は自律的な人なので規則正しく過ごしている<ありがたい!)とか、少し変化しそうではありますが。しばらくはこのまま早寝早起きを継続してみて、自分の心と身体の変化を観察してみようと思います。