美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

自分の軸を鍛える時

最近5:00に目が覚めても、ベッドでぬくぬくしていることが多い。

4月に入り、早起き生活が乱れてきたと思う‥反省。

 

今日もそんな朝だったが、5:30に母から電話が入った。

何事か!と思ったが、最近父の元気がなく私に会いたいという知らせだった。丁寧に近状を傾聴した後、ホッとすると同時に少ない時間のやりくりで少し悩む。ここ2日間ほど、主人と北海道旅行の打合せをしたばかり。初めての北海道でわくわく楽しい時間を過ごしていたが、急に現実と向き合うことになった。

 

以前から、私は様々な局面で板挟みになることが多い。

 

今回の北海道旅行のリーダーは主人で、私のために張り切ってくれている。ホテルや食事のグレードも上げてくれてありがたい。3ヶ月も前から様々な情報収取に励んでいる姿を何度も目撃している。業務過多の時期だと言うのに‥

 

そして、弟の手術が決まったのはその1ヶ月後。入院の日取りは旅行と丸被りの5日程度!整形外科のため命に別状はないから中止しないでと弟に強く言われている。そして、決定的な何かは起きなくとも父母の衰えは確実に進んでいく。不安もあるのだろう、週1回の帰郷でも足りないらしい。

 

こんな中で行く旅行ってどうなんだろうか。

 

皆の想いを優先すると、私自身がバラバラになってしまう。それは一番避けたいこと。人の想いを敏感に感じ取ってしまう私だからこそ、こんな瞬間が一番心労のタネ。旅行をやめてしまえばラクとも思う。しかし、本当にラクなのかどうかは自信がない。

 

自分の軸を鍛える時なんだろうな、と思う。

「私が」決意すればいいだけ。シンプルに考えればいいだけ。それなのに、それが一番難しく感じてしまうのは何故なんだろう‥

 

私、本当はどうしたいのかな?