美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

最近の振り返り

「今日の日を大切にしたい」頁で、気になる6つを公開した。

10日ほどしか経過していないが、少し動きがあったので振り返りをしてみたい。

 

1)母のこと

母は相変わらず入院中。先日の弟との打合せで、一時的な自宅養生でさえも難しそうだという結論に達した。取るべき選択肢は自ずと決まりそう。

 

2)職場での人間関係

精神的に削られていくのは苦しいので「自分をご機嫌にするためにどうしたらいいか」を忘れず、自分らしくいることにした。もちろん話し方のレベルは向上させたい。相手の反応は相手のもの。それは私がどうこうできるものでもない。自分の脳内でも必要以上に踏み込まないように気をつけている。

また、この件に際し上席が相談にのってくださることもありがたい。上席ご自身にも噛み付く発言をされている事から「変わった人だから」と共感してくださるのだ。

来期のボジションには一部変更があるため、接点が減少しそう。これもありがたいことだ。

 

3)職務領域の広がり

来期に期待される私のミッションが増加する。何か対策を講じる必要がある。。。

この週末にアイディアを考えないと。

 

4)学びについて

これまで長いこと難易度の高い資格取得に関わってきたが、合否に関係なく一旦お休みしようと思う。母のこともあるし、定年後の過ごし方を片手間に考えたくないという想いもある。資格に拘るのであればいつでも再開できるのだから、時間の使い方に後悔したくない。

 

5)健康について

これはおそらく永遠の宿題。食生活・運動・睡眠。全てが連動していてこその健康である。一番大切なものを大切にし続けずに、つい後回しにしてしまうクセがある。しっかり向き合いたい。

 

6)将来どうしたいか

今年の1年間である程度の答えを出したい。私にとって、今年はある意味一区切りと言える年でもある。シニアに向かうための準備期間と捉え、しっかり計画を立てていきたいと願う。

 

以上、振り返りでした。