美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

幸せな時間

今日の朝食は3人。

珍しく息子もそこそこ早く起き、3人分の朝食を作った。

 

もち麦を入れた炊き立てご飯。

木綿豆腐とネギとあおさのお味噌汁。

レタス2種とブロッコリー、プチトマトのサラダ。

目玉焼きと金山寺味噌漬けの豚肩ロースを焼いた。

 

昨日、伊勢志摩へ旅行に出かけた時の「あおさ」を発見し、早く使わねばと今朝封を切った。まだまだ香りが高くホッとした。購入した小さなお店や見え隠れした海を思い出す。本当によい所だった。ぜひ、また行きたい!

 

3人で他愛もない会話を楽しむ時間。

 

両親の衰えを感じるために、両親との時間ばかりを気にかけているが、こうした時間も同じように大切なのだと、急に気づく。残りが少ないか否かが焦点になっての「価値判断」に囚われてはならない。「この瞬間」だって、この3人の時間だって、同じ場面は2度と来ない。私は今、幸せなんだ…と心地よい満足感に浸った朝時間。