美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

まとめて自己啓発

自分の体たらくを嘆くしかない今日。

溜めに溜めた、自己啓発を一気にこなしている(泣)

 

通常15時間と書かれたeラーニング。

始めは真面目に1.5倍速で聴いていたが、途中から2.0倍速で進めて快進撃。途中で度々テストがあるから、もちろんノートも取っている。本当は9:00開始予定だったが、ぐずぐずと午後にずれ込んでしまった。一日中外出予定だった主人が、突然予定変更して帰宅したことも大きい。ひとりで気楽な昼食とはいかず、鍋の残りを活用して菜の花土鍋ぞうすいを作った。卵を落とすと食べ応えもある。そんなに手間はかからないけれど、あれこれ小鉢を付けたりするとお皿数も増えるし、洗い物も増える。

 

しかし、問題は主人ではない。

一番の敵は、自分自身の初めの一歩が挫けることだ。何かきっかけがあると、気が進まないやるべき事から逃れようとしてしまう自分。なんとも情けないが、ここには事実を書くことにしている。主人の帰宅(10:30)をきっかけに、このやっかいな自己啓発を後送りしてしまった。

 

それでも遅まきながら16:00~18:30と、20:00~22:00の二手に分けて9割を終えることができた。残すところは2時間程度と見積もっている。一応、締め切りが3/27のはずなので、明日には終了の見通し。我ながら頑張った。

 

明日は実家の両親に逢いに行く予定。

ここまで終えた自分も少し褒めてから寝ることにしよう。

おやすみなさい。