美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ライフシフト宣言

おはようございます。

今日は7:00起床。自分を労わる目覚めでした。なぜか疲れているようなので、まずは自己分析をしてみます。「帰郷時の両親への気遣い・慣れない和室暮らし・業務(長丁場の講師)・皮膚科の受診と投薬・ステロイド系塗り薬2種類。)こうして棚卸してみると、投薬の影響かもしれません。確か、人によっては眠くなると記述があったような。身体は正直ですね。安心しました。

 

さて。

今日はライフシフトについて記述してみます。

ここでの定義は「人生の向きや位置を変えることで、人生に変化を起こすこと」とします。(働くこととか収入確保に拘りません)時間がないので、今日は簡単な宣言程度ですが重要だと思うので、ここに書き留めておきたいと思います。

 

私はこれまで20代で独立してから、自分の収入だけで息子を大学卒業まで育て、家も新築しました。目標と言えるものは全て達成しましたが、そのためには懸命に働かねばなりません。そんな生活が身についているために、どうしても「仕事中心」にスケジュールを回す傾向があります。そして、いまは好きな業界に身を置いているため(巡り合わせに感謝しています)、さらに前のめりになってしまうこともしばしば。研修はもとより、自主学習も積極的に行っている方だと思います。(やりたいと思う時と、未熟だからやらざるを得ないと思う時と半々くらいのモチベーションです…)

しかし、そんな現状を打破しようかと考えています。

 

1)健康(女性の健康寿命は75歳、※65歳以上は介護認定急増)

2)私を幸せにする(夫婦・個人・一親等の家族・学び・その他)

3)仕事(ライフワーク=自己実現

 

仕事の優先順位を下げました。

その他には、まだ私が気づいていない何かも含まれます。友人等も含まれます。極力シンプルに考えて記述しました(変わる事もあります)。もちろん、仕事は「プロ」が求められる専門職なので気は抜けませんが、「24時間365日」を考える上でどうなのか?を判断していきたいです。

 

ライフシフト宣言でした。

今後、私の中でどんな変化があるか楽しみです。

 

※この優先順位をご覧になって、自分本位ではないか?(特に「2)自分を幸せにする」って?)と思われた方もいらっしゃると思います。が、私とのリレーションシップという意味合いでして、私と良い関係性を構築する「人やモノや学び」という概念で記述しています。相手を蔑ろにしているわけではなく、むしろ良い関係性を築きたいという前向きな意味合いですので、ご理解ください)