美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

家事の時間です

昨日は6:00出発で主人と外出。

ひたち海浜公園ネモフィラに会いに出かけました。これで2回目。

ハイシーズンではあったのだけれど、予定通りに全てを制覇。この時期、ほとんど待ち時間なく過ごせるのは奇跡に近いと思う。それを難なくやりおおせてしまう手腕が主人にはある。私が足を引っ張らなければ‥笑

 

昨夜は上機嫌の主人とワインで乾杯。

「3週間チャレンジ」はあまり順調ではなく、ペナルティーで延び延びになっているけれど、来週中には修了予定(汗)

 

会話の中で、酔ったついでに「奥さんに求めるものは何か?」を聴いてみたところ、こんな答えが返ってきた。

・自律していること

・仕事に向き合っていること

・家事ができること

 

主人自身に目が向いていない点に注目した私。

一般的な回答の、優しいとか、癒されるとか、、、ではないんですね。もちろん、3点という制約がなければ少しはエントリーされるんでしょうけれども。現実的な主人らしい回答でした(笑)

 

さて。

実は、我が家は頂きものの多い家。

主人の友人から頂いた葱が大量に残っています。今回、しばらくぶりに戸外に放置しておいた葱袋を点検したところ、たくさんの葱坊主ができてしまっていました。葱坊主は葱の栄養分を多く使って成長するので、もちろん美味しい葱のままではありません。しかたなく、先ほど青い部分と白い部分を切り離して、使えるものだけを冷蔵庫に納めました。こんなことは滅多になく残念至極。これでは「家事ができること」から外れてしまうわ‥苦笑

 

一般的には、家事を奥さん(女性)に求めるなんてナンセンス、という風潮なのだろうけれど、我が家は主人もするので同等レベルが求められているということ。そして、主人は自分の方がやや上の方が気分が良い人なので、一方的に求められているわけではなく‥。本当にありがたい人、なのです。

 

そんなわけで、ただいま家事の時間です‥笑