美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

余波

両親との時間は重要で貴重な宝物。

その一方、私の心身に大きな余波がおこる。

 

実家に赴くと、アドレナリンが多く出るようで力が沸く。両親の希望を何でも叶えたくなる。疲れは自宅に帰ってから、2、3日後まで続く。これは仕方がないと思う。

 

心についてが厄介なのだ。

 

①両親と過ごせて良かった。

②両親の身体は今、大丈夫だろうか。

③急に何かが起こったら?

④仕事や勉強なんか後回しにしたい。

⑤次はいつ会える?

 

大体、このパターンで心が揺れて堂々巡り。3日位経つと落ち着くが、また帰郷すると同じ心理状態を繰り返す。不安定が故に心がどっと疲れる。

 

そして、いつかは一緒に過ごせない時が来るのだと、自分に言い聞かせている自分がいる。やるせない。

 

しかし、自分の堂々巡りパターンを知っておくことは非常に大切だと思う。自分とも上手に付き合いたい。

 

 

夏の花から元気をいただく。感謝。