美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

午後の進捗と一日の振返り

昨日の午後は14:00から開始。

途中の休憩時間を除いて18:00まで頑張ることができた。

 

久しぶりに勉強に集中。

私はひとつの問題を探求するタイプで、効率の悪い勉強法を選択している。本当は、全体を軽く流し読みして把握した後、個別問題に取り組む方が良い。しかし、初見(ファーストインプレッション)でしか感じられないものを大切にしたいと考えているため、なかなかそれができない。当たり前だが、一度軽く見てしまうと二回目は初見ではなくなってしまう。

初見の弱点は「第一印象」が強く残るため、方向性が合っていれば良いが合っていない危険もある。総合的に考えると、何度も探ることで見えてくる後者に分があると思う。その一方、「既にアタリが付いているから」という理由で、二回目を軽く流してしまうことも危険ではある。二度見しているという安心感が作用するためだ。

 

こうして記述してみると、色々な点が見えてくる。

どちらにも良さがあるから、ケースバイケースで進めていきたい。

 

18:00以降は、主人とデパートに出かけた。

この目的は、近々職場を離れる方が2名いらっしゃるため贈り物を探すこと。でも、何にしようか1時間では良い案が見つからず断念。タオルや小物や香り物を検討したが好みもあるし、これまで万能と思っていたハンドクリームも、夏が近づくと季節外れな感じがする。バス用品が無難かもしれない。。。

 

ふと、ルピシアを覗いてみたら、何と福袋に入っていた商品が個別に販売されていて驚いた。てっきり「福袋のみの商品」と思い込んでいて、店頭で購入できるなんて思いもよらなかった。たまたま、ダージリンを見つけたのだが1500円と表記されていた。たしか福袋は13個入っていたと記憶している。もちろん、個別に価格は異なるのだが、恐ろしいほどお買い得な福袋だったのね‥。

これだけの価値があるならば、今回の贈り物にしても良さそうとも思う。お菓子を購入して組み合わせて差し上げても良いかもしれない。意外な展開になりそう。

 

夕食はデパートで購入した「お刺身盛り合わせ・お刺身用有頭エビ・水だこワサビ・ソーセージ3種盛りとポテトフライ」を適当に組み合わせて、ワインのお伴に。少し簡素な夕食に見えるが、満腹にしなくても良い年齢になった(笑

 

そんな自由に過ごせる一日だった。

 

ダージリンは好みではないが、久しぶりにいただいた。北海道で購入したサブレと共に。