美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

いつもご機嫌でいること

最近色々な出来事が降りかかり、落ち込みぎみの私。

とぼとぼ帰途を歩いていたら、何だか虚しくなってしまった。

 

しかし気を取り直して、ニコニコ顔で勉強会(zoom)に出席したら「何かいい事があったの?」と尋ねられ、和気藹々な雰囲気になった。終わったあとも、何だか前向きな気持ちになれた。

 

自宅作業が色々あり、就寝は12時になってしまったが、ちょっといい事があった。

 

本棚を軽く見て、手に取った本に「ご機嫌でいることの大切さ」が書かれており、数ページ読んだだけで心が晴れた。

 

人生、向こうからやってくる事は選べないけど、自分が「ご機嫌」でいれば大抵は何とかなるのだと思えた。

 

今日はとても心がスッキリしている。