美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

脱皮のとき

先々週に衣替えをしたので、少しづつ春の装いをしている。

こうした季節の移り変わり目に、断捨離をされる方も多いと思う。

 

私自身も断捨離をしているが、歳を重ねるごとに「せざるを得ない」という機会が多くなっているように感じる。もちろん、加齢のためだ。昨年まで似合っていた服が、突然合わなくなる。組合せなのか髪型なのか、色々工夫してみても上手く行かない。それは、自分自身の体形や肌の状態などによる違和感だと思う。哀しい気持ちになる。

 

そういえば、良くないと思いづづ最近は晩酌(ワイン)が長く続いている。

今日は休肝日にしよう。嬉しい時のワインは格別だが、哀しい時のワインも自分をリラックスさせてくれるので、どうしても「心地よさ」を優先してしまう。心を大切にするだけでなく、身体も大切にしないといけない。冷静に考えると、きっと加齢による衰えを肌で感じるために、ここしばらくリラックスを優先してしまっているに違いない。

 

歳を重ねることは万人みな同じ。

誰しも「今日が一番若い日」なのだ。

 

時が過ぎ去ったと思う衣装は手放そう。

そして、今の自分を美しく見せてくれる衣装だけを手元に残そうと思う。