美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

捨てもの日記 プロジェクト

私は自他ともに認める「溜め体質」である。

これを何とかしたいと以前から思っていた。

 

「みしぇる」さんの精神的な考え方に共感するので、以前から「1日1捨・生活」というメモを付けている。さらっとしたイラストを描いて、何を捨てたか思い出せるようにしている。結構、楽しい。

 

しかし、毎日続けるのは難しい。

直近でしなければいけないことに気を取られ、「捨てること」自体を思い出せないこともある。そこで、このブログとリンクさせることにした。ここはまるで私のプラットホームみたい‥笑

 

今日はここ2週間のうちで一番早く起きることができた。

ほぼ5時!そこから、ネットニュースを確認して、身支度、定番のお洗濯。主人とも会話を少し楽しんだのち、「何か捨てたい!」という気持ちになった。やはり早起きはトクですね(かつての主人の言葉が蘇る‥)

 

そんなわけで。

今日は「口紅9本」と「常備薬9種類」を捨てることができた!

 

口紅に関しては、コロナ禍を上手く活用してキッパリ捨てることができた。というのも、つい先ごろ友人との会話で「口紅をしなくなって3年。既に使用期限切れね。」という話があり、確かに!と思ったからだ。コロナ禍でなければ既に消費していたかもしれない、そう考えればさらに捨てやすい。

 

ついでに何か?と思ったら、身支度の時に開く扉の中段に、以前から気になっていた「私専用の薬置き場」に目が留まった。主人は健康おたく(?)で色々な常備薬を持っているのだが、時折私向けにも購入してくれる。あいにく私は基本的に薬を飲む習慣がない(医師の処方箋オンリー)。そのため、ビオヘルミンとか栄養補助薬みたいな疲れた時に~というお薬系は開封もしていない。今回、改めて確認してみると2018年11月、などど書かれている。何のためらいもなく捨てることができた。試供品で頂いたものも含めて、これまた大小9種類も捨てることたできた。嬉しすぎる。

 

こんな話も、このブログで書けたら励みになるに違いない。

 

そう思いたったものの、繊細さんな私は書きたいことが色々溢れてくる。手が回るかどうかは不透明だけれど‥笑

 

やはり購入してしまったクロッカス。

人参ケーキと一緒に。