美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2023.5.7

今朝は6時に起床。

恐ろしいほど睡眠を取った。

 

昨夜は疲れ過ぎて、ブログを書いた後に食事も摂らず夕寝に入った。途中で起きたら両親も夕寝をしていたので起こさなかった。(両親は老齢のため、寝たい時に寝る習慣になっている)その後も横になったら本格的な睡眠に突入してしまった。ざっと計算すると12時間睡眠!

 

旅行でベッドが次々に変わった事と実家で和室に泊まった事が、私の身体の疲れを加速する。これはホテルの質では解消されない事だと思った。

 

さて。

今日の任務は生活必需品購入のための運転手。午前中から4時間に渡り、あちこち運転して荷物を運搬する。帰宅後、お手製の鳥ハムを作る。低温調理でジューシーなハムになるので実家の夕食用に。

 

昼食後は家族で団欒。主に昔話が多い。

 

私の今回の渡道により、家族全員が北海道観光経験者になったため、土産話に花が咲く。私以外は客船で渡ったり経験豊富なのだ。弟は1ヶ月間も滞在経験がある。私も追いつかねば‥笑

 

それほど魅力ある北の大地。

 

今日の実家滞在はタイムリミットを大幅に過ぎてしまったが仕方ない。帰途の車窓(電車)を見ながら、この貴重な時間を記録している。