美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

lala的 自己分析

自己分析って、正直あまり好きじゃない。

仕事柄、身近なテーマだけれど決めつけが多い気がして。人間は単純じゃないから、未知数だと思う。今日分析しても明日変わっているかもしれない。私は少しの気づきでどんどん変化するのが人間だと考えているから、ありきたりな自己分析には興味が持てない。

 

前置きが長くなったが、実は午前中に「ひとり自己分析」をした。好きじゃないけれど、業務上仕方なく(苦笑

 

私の自己分析で必要なものは、紙と筆記用具のみ。

 

まずは業務内容と棚卸しを大まかな表に落とす。実績を元に、どう関わったか→何が成功要因か書き出す。なぜ?なぜ?なぜ?を追いかけて行くと、最終的に「価値観」に行き着く。

 

新しい発見があった。

私は「感覚的思考>論理的思考」で、その両面を繋いでいるため成果が上がるのだと自覚した。「価値観の再構築」を知らず知らずのうちにクライアントに提供していたのだ。

(私的には)大発見!

 

こんな自己分析は意外と好き。

ありきたりなアセスメントに飽きた方にはおススメです。