美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

栃木県もてぎ里山ウォーク

昨年、初めて参加した里山ウォーク。

主に林や森を散策するので、清々しくとても気に入った。場所は栃木県のもてぎ町。遠いけれど、今年も迷わず参加させて頂いた。

雲ひとつない本物の晴天。

何げない風景も癒やしになる。

秘境のような佇まい。

こんな所も歩ける。普段はなかなか入れない。

なんと稲を干している田園に遭遇!今どきはなかなかお目にかかれない。モネの絵が生きているかのようで感激‥

遠目に見える公民館でりんごとお芋をご馳走になった。特にりんごは美味しかった!

目に優しい自然にたくさん触れることができた。

八雲神社に遭遇!御朱印を頂きたかった‥

気球を発見!お祭りも開催されていた。

今回は「ひとり参加」だったので、地図をしっかり見たり風景を存分に楽しんだ。無心になれるっていいなと思った。

また、参加者のボリュームゾーンは70歳前後のようだったが、皆さま健脚で驚いた。私も現在と同じように元気に長く歩ける身体でいたい。

 

12㎞で約2時間の旅。

歩数は2万歩越え。

 

清々しい三連休の幕開けになった。

ご準備してくださった町役所の方やボランティアの中学生、警備員や警察の方々、地域の皆さまに感謝です。ありがとうございました。