美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2023.11.1

今日は仕事終わりに実家へ向かった。

母の介護のためである。

 

先週の土曜日に母の入浴介助をしたが、どんなに困難か身に染みてわかった。自力で脚が洗えないし、シャンプーも困難。側についていなければと思うほど頼りないのだ。せめて、週2回はしっかり洗ってサッパリしてもらいたい。一泊出来るよう準備して出勤し、退社後そのまま電車に飛び乗った。

 

両親はサプライズでの帰郷を喜んでくれた。

しかし、母は疲れている様子で入浴はしたくないと言う。昨日入浴したからと‥。無理強いはできないが、何だか歯がゆい気持ちが残る。

 

食料品を購入して訪れたから、銀だらの煮付けを作り置きした。そして、寝室を整えたり、話し相手になったりして時を過ごした。温かい時間だった。

今夜は宿泊するつもりだったが、改めて考えてみると、明日は早朝から出勤だ。終電で帰る方が身体には優しい。母の進めもあり、とんぼ返りすることにした。

 

わずか2時間の滞在。

しかし帰郷して良かった。両親だけの時間は空気も重く暗かったが、3人で団欒しているひと時は明るい笑顔と笑い声があったから‥

明日も仕事があり気は抜けないが、また平日もサプライズで帰郷したいと思う。