美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

身体が疲れている…

自己啓発が修了した。

修了証書の申請をして、一息中。私の見立て通り2時間程度で終わり、任務は完了した。決して無駄な勉強ではなく、やれば知識も増えるし良かったと思う。しかし残念な副産物もあり、ずっと根を詰めていたためか非常に肩が凝ってしまった。

 

これから実家と思うと、少々辛いものがある。

往復約4時間を考えると気が重い。ゆっくりしたい本音と、両親が待っているという想い。体調もイマイチだし、お天気に至っては一日中雨天。歩く距離もそれなりにある。

 

周囲に期待されると応えてしまう私

 

これまではあまり気にせず過ごしてきたが、私はどんなに辛くとも、当たり前の精神で周囲に応えてきたんだなぁと感慨深い。そして、それに応えるだけの健康な身体を両親から頂いたのだ。ありがたい。

 

その両親が待っているのだ。

 

そう思うと元気も出てくる。

さぁ、電車の時間を確認して準備を進めよう。