美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

準備の時間

先週末の土日は、ハッキリ区分けして過ごしてみた。

土曜日は身体を休める日。

日曜日はアクティブな日。

 

先週は実家でのハードワークがあり、土曜日はのんびり過ごした。

何もしない一日は、自分を責める方向に心が動く私だけれど、実際はそうでもない。洗濯もしたし、軽い掃除もした。食事も自炊。録画を3本鑑賞したので、それだけでも3時間を費やしたのだ。寝て暮らしていたわけではない。さらに、身体を労わったのだから、それで十分。考えてみれば、日曜の予定を立てたり、4月のひとり旅のために、様々なネット検索をしたのだった。

 

あら。実は色々していたのね。

 

下準備の時間も大切なことだ。

表舞台の過ごし方ばかりに気を取られてしまうが、本当は下支えしている時間もかなり大切ななず。そう考えてみると、な~んだ「仕事と一緒」と思った。

さらに、マルチタスクで同時進行していると、コレ!と強く意識した時間にはなりにくいことを実感した。逆に、シングルタスクで取り組んでいると「これを達成した」という区切りを認識しやすくなる。少なくとも脳はそう捉えているように感じる。

これは、ある意味、発見だ(笑)

 

実のある時間を過ごすために、準備している時間もまた大切

そんな先週の土曜日。