美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

交感神経と副交感神経

おはようございます。lalaです。

 

今日の起床も5:45と遅めです。朝スマホはよくないと言われますが、私はヤフーニュースをチェックすることも多いです。今日は「交感神経と副交感神経」の記事が出ていたので興味深く拝読しました。

 

自律神経研究の第一人者である小林弘幸氏の「リセットの習慣」からの抜粋でした。人間には「手・足・口」など自分で動かせる部分と「血管・内臓」など自分で動かせない部分があります。後者を司っているのが自律神経です。その中に「交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)」があります。こう記述すると想像しやすいと思うのですが、アクセル=活動モード、ブレーキ=休息モードなのです。

 

この記事では、3つの提案がありました。

・新しい朝の習慣を加えること

・木曜日をリセットデーにすること

・帰宅したら着替える前に一ヶ所片付けをすること

 

なかなか魅力的ですね。

私の早起き生活がとても順調で、体調も良好なのはこのエビデンスによるものかもしれません。交感神経の話は一般論として知ってはいても、体験で実感することはありませんでした。私の場合、理屈や理論から入らなかったのも成功要因だと考えられます。頭で考えてしまうと余計な部分に気を取られがちだからです。今回のように「実験気分」で取り組むことは「純粋な気持ち」で始められ、かつ「気軽な楽しみ」として定着しそうです。何か習慣を変える場合は、今回のように進めていきたいと強く思いました。

 

 

…ここから少し話が変わります。

以前「土台美容液」を取り入れたお話をしましたが、実は肌荒れが起きてしまい、目の周りが赤くただれてしまいました。これまでたった1度しか経験したことのない現象(20年以上前)だったので、とても驚きました。(肌は丈夫と過信していました。)オーガニック化粧品から他の化粧品(エイジング強化)に移行しようかなと考えていた矢先だったので、なんだか怖くなってしまいました。慎重に考えようと思います。以上、進捗報告でした。