美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

丁寧な暮らしとは

早起き生活の一部に、「丁寧な暮らし」があります。

これまで「時間がないから(時短)」と思っていたことに、時間をかけられるようになりました。

 

今日の起床は5:45で少し遅め。

5:00が理想ではありますがスヌーズ機能を使用することが多く、大体5:30過ぎになってしまいます。(この間は、以前同様ぬくぬくを楽しんでいます)

 

そして、まず身支度。

早起き当初は5:00台の価値をどう活かすか?を考え、勉強か読書など、即座に具体的な時間を過ごすべきか悩みました。しかし、全てが整っている居心地の良さに軍配があがり、いまではまず身支度が優先です。基礎化粧品の品数が増えたので、自分の肌や老化具合(泣)に向き合う時間も長くなりました。

 

今年に入り、土台美容液(ソフィーナiPベースケアセラム)と美容アイクリーム(DEWリンクルスマッシュ)を追加。また、半年前からヘアケアとして、土台シャンプー(ラ・カスタ アロマエステ スカルプクレンジング リファイン)と(ラ・カスタ スキャルプリペア エッセンス)も追加しました。こうなりますと、必然的に全てに時間がかかります。50代以前の私は、恥ずかしいほどに美容に疎く、基礎化粧品を蔑ろにしていました…(肌が丈夫だったこともあります。お化粧したまま睡眠もザラ…)しかし、50代になってくると状況が一変。衰えるって、こういう事なんだと理解する毎日です。そんなわけで、今更ですが必然的に自分に時間をかけるようになりました。

 

これは、早起き生活とは関係ない?とも思いましたが、早起き生活をしているからこそ、美容に向き合えるとも言えます。仕事から帰宅した後は残務整理(1時間弱)が終われば、家事とリラックスタイム。そして約1時間の入浴と美容タイム。朝の身支度も30分は確保します。こう考えるとそれなりに丁寧に自分と向き合えていますね。

 

もう一つの変化は「紅茶生活」です。

基本的にお茶ものは全て好きなのですが、イギリスのアンティーク好きの私が選択したのは「早朝の紅茶」です。身支度後は毎日、紅茶を楽しみます。アンティークの茶器を使用しポットに茶葉を入れます。フォートナム&メイソンの砂時計は必須です。沸騰したお湯を使用し3分きっちり計ると、香り高く美味しくいただけます。ティーストレーナーも使用するので、アイテムは多くなりますが満足感は高まります。今日はバッキンガム宮殿のアールグレイにしてみましたが、通常はブレックファーストをミルクティーにすることが多いです。ティーカップロイヤルクラウンダービーのトリオを使用。気分によって様々なカップを選んでいます。

 

この2点は大きな変化です。

ズボラな私が、この2点を継続できているのは驚きです。やはり、早起き生活のおかげに他なりません。あ、このブログもそうですね。こうしてみると、この3点ですね。もともと文章を書くことは好きなので、良いリラックスタイムであり、頭を整理するのに最高です。紅茶を飲みながら、こうしてブログを書く。私の好きな早朝のルーティンをご紹介してみました。

 

長くなりましたので、今回はこの辺で。

まだまだ、「丁寧な暮らし」は始まったばかり。試行錯誤しながら、良い時間の過ごし方を模索していこうと思います。