美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

仲良し夫婦が好き

私は仲良し夫婦が好き。

仲良しのエピソードや慈しみ合っている姿に心打たれる。夫婦って不思議だ。元々は他人なのに、法律で守られるほど誰よりも身近な存在になる。であれば、仲良くなるほど人生が楽しくなるのは明白だ。

 

私は20代で結婚し、離婚を経て20年間独身を貫いた。亡き母に言わせれば、相当苦労したらしい。というのも、私は過ぎたことは忘れるタイプで、基本的には前進姿勢だからあまり覚えていない。どんな状況でも人を羨ましく思わず、私もきっと幸せになれると信じていた。

 

どん底な時でも「夫婦の仲良し話」は大好物だったのだが、私自身が離婚しているからか、当時はなかなか仲良し話を話してくださる方がいなかった。稀にお話しを伺う機会があり、楽しそうにお聴きしていると、珍しいタイプですねと言われたりした。珍しいかしら?と首を傾げるばかりだった。

 

後々、何かの本で読んだのだけれど、何かの幸せな人を肯定できる人は、その何かが必ず自分にも訪れるのだと言う。自分も同じように幸せになった場合、自らそれを肯定できるから。幸せな人を妬んだり否定したりする人は、自分が幸せになった場合、自らを否定することになるので永遠に手に入らないのだそうだ。確かに!と思った。

野生の勘でそう悟っていただけの私だったが、間違っていなかったようでありがたい。

 

世の中は広い。

私なんかよりも、もっともっと幸せなエピソードを持つご夫婦がいらっしゃる。ぜひ色々な仲良し夫婦のお話しをお聴きしたいと思う。

 

そう言えば、たまたま知ったのだけれど「髭さんとBB軍曹さん」の漫画が面白い。我が夫婦に似ており、くすりと笑えるエピソードが多い。時折り読ませて頂いているので、この場を借りてお礼をお伝えしたい。

楽しいお話しをありがとうございます。