美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

リーフティーの楽しみ

先日、ルピシアの福袋の話を書いた。

私と同じように福袋を楽しみにしている方々のお話も聞いてみたいと思い、ネットサーフィンをしていたら、なんだか楽しくなってきた。

 

中には2014年から購入されている方がいらして、夏冬の両方だからざっくり言って20回!失礼ながら勝手に大先輩だと思った。かつては14種類も入っていたらしく、現在の11~12種類が少なく感じるそう。そして特筆すべきはその内容。同じ種類の紅茶でも実にバラエティーに富んでいる。上級茶葉の飲み比べもとても楽しそうなので、ぜひ私も挑戦してみたくなった。

また、おまけがスコーン(6個)だった回もありとても羨ましい。実はルピシアのスコーン、少し気になっていてお味見できたらなと思っているのだ。

 

さて。

上級者の方と比較すると、私は今回の購入が3回目でいわば初心者レベル。

これまで福袋はティーパックのみを考えてきたけれど、高品質な茶葉や種類の多さから言えば圧倒的にリーフを選ぶべきなんだと理解できた。また、1パックが50gと少なめなので飽きないことも良いような気がする。

 

常備しているフォートナムズ。

125gと量が多いから安心なのだけれど、他にも色々飲みたくなる。

 

今日はオールドノリタケ

シンプルでカップの縁が柔らかく波打っているのがお気に入り。

 

ポットの内側。この茶漉し部分が秀逸!

ほとんど誰も気にかけないと思うけれど、まあるい形で愛らしい。

 

アールグレイを注いだところ。小さな茶葉1枚出ない^^

 

今日のお伴は東京の従妹から頂いたチョコ菓子。

私には甘いけれど食べ過ぎなくて良い。

 

ルピシアの紅茶、到着するのは6月頃。

何だか待ち遠しい。