美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2024.3.16

久しぶりの帰郷記録。

前回以降も何度も帰郷しているし、書きたいことは山ほどあったのだけど、その気力が無かった。

 

今日は実家の片付けがメイン。

母の持ち物や入院に際して増幅した備品など、放置されている諸々をなんとかしたい。弟は対外的な部分を頑張ってくれているが、もともと片付けが苦手だから何でも後回し。小山が増える一方だ‥泣

 

幸い、息子が手助けしてくれると言う。

ひとりでやっていると気が滅入るのでありがたい。まずは腹ごしらえから‥と(多分)ラーメンを食べに行くと思う。彼はラーメンが大好きなのだ。

 

父の退院をどうするかが目下の課題。

大病院からの転院施設を検討しているが、どこも空きがなく入居待ちで頼りない。ショートステイは基本的に日中放置だから父には向かない。弟は自宅介護を希望しているが私は不安でいっぱいだ。弟の考えは楽観的過ぎると思うが、最終的には自分で責任を持つのを覚悟しているわけだから余計な口も挟めない。

 

少し前に家族問題で主人に相談したことがある。その時、「私はお嫁に行った立場」なのだなぁ‥と感じたことがあった。実家の跡取りは弟なのだ。弟がしたい事をサポートする役割が求められる。幼い頃から「姉」としてリーダーシップを発揮してきたのとは訳が違う。

つい、私が〇〇したら?などと提案したくなるが、弟との方向性が異なると困惑に繋がってしまうから良くないようだ。弟と私は性善説で前向きに思考する部分は同じだけれど、選択する秩序や手段、感性(センス)がまるで違う。アチコチぶつかる事で諦め?良くなった私がいる。

 

相変わらず綱渡りの日々。

なんとかやって行くしかない。