美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

気の利く人になりたい

今日は実家の用事でお出かけをした。

助言してくださる方が必要だったため主人の先輩が同席してくださり、主人と弟と私の4人で行動を共にした。以前から計画していた予定にも関わらず、私は先輩への手土産や御茶菓子等の手配をすっかり忘れていた。主人が気を利かせてくれたため、難なくその場は乗り切れたものの、夕食時に主人から指摘を受けすっかり落ち込んでしまった。

 

もともと気の利く人間ではないと、私自身も自覚している。

しかし今回は本当に抜け殻になっていた。ここしばらく哀しさが私を支配していて、どうにもできない。「自分の気持ちに蓋をして、周囲の人への気配りをする」という、この大人の対応がとても難しいと感じる。

 

これでも何とか頑張っているのに。

まだまだ足りない。