美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

遅れてきたホワイトデー

昨日は花曇り。

微かに雪が舞っている‥今年に入り私は雪が大好きになった。淡くて頼りないかと思えば力強さもあり、微細に観察すればこの上なく美しい。雪は我が母に深い縁があるため、なおのこと愛しく想えてくる。

 

さて。

予定よりも1ヶ月遅れて2回目のアンティーク巡りをしてきた。今回は「THE PENNY WISE」と「KENT STORE」。どちらも質量ともに満足。それぞれ1点ずつ仮押さえをお願いしてきた。

勝ちどきは初めて訪れた場所。

THE PENNY WISEさんの倉庫がある。私は工房が好きだし様々なアイテムに心が躍る。

 

こちらは目黒にあるKENT STOREさん

アンティーク好きな方なら理解して頂けると思うが、アンティーク家具は寸法や材質、凝った作りなど個性も強くバラエティーに富んでいる。そのため、絶対にこれ!と言う物に巡り合うのはなかなか難しい。まずまず及第点の家具に巡り合うも、一度冷静になりたくて自宅検討とした。

 

また、今回は有楽町から銀座界隈までをお散歩する機会に恵まれた。たまたま「ラメゾン デュ ショコラ」の前を通りがかったので、食べたいなと呟いてみた。お客様は4組ほといらして広くない店内からみれば賑わっていた。入店するとほどなくしてお味見をどうぞと勧められ、フィガロレを口にした。蕩けるようなミルクプラリネ。主人が気に入り、すぐにオーダー体制になった(笑

 

私のお目当てはサルバドール。

フランボワーズ風味のダークガナッシュに期待が高鳴る。うっかりバッカスを頼み損ねたのは残念だったけれど、全部で10粒を選択した。2人で一緒に味わうつもりで、ほぼ2粒ずつ。

 

遅れてきたホワイトデーの贈り物。

この冬は本当にバタバタしていて、ホワイトデーを一度も忘れたことのない主人が珍しく頭になかったと言う。一緒に選べた事を嬉しく思い、あなたが忘れていて良かったわと言ったら、忘れていなかったらもっと良いものだったかもよ、と返された。こんなジョークがとても楽しい。

 

baccaraにも立ち寄り、色々拝見したが欲しいものはなかった。主人にアクセサリーを促されたけれど、私は華奢な方が似合うし分厚い感じが好きになれない。何か欲しいねとワイングラスのアルクールはどうか検討したけれど、差し当たりあまり必要とも思えなかった。物欲のないふたり(笑

 

こうして一日中一緒に過ごし、人生という歴を重ねられる事に感謝。今日もこれから、ありがたくショコラをいただこうと思う。

奥が試食で頂いたフィガロ

手前がロシェノアール

 

サルバドール、アコソンボ、シルビア、キト

次回は必ずバッカスを!(笑