美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

つぶやき

締切仕事が多くて疲弊している。

後から後から、新手の仕事もやってくる。

 

昨年度はこんなに忙しくなかったはず。

ましてや3年前はもっと穏やかだったように思う。きちんと年内に収まるだろうか。年越しに跨がる業務ももちろんあるが、それにしても整理が追いつかない。

 

大もの仕事を何本も抱えて、真夜中に目が覚める。かつての職場と同じ苦しさ。あの頃もかなり苦しかった。基本的には好きな仕事にしか就かないから業務自体はいいのだが、環境が整っておらず個人の頑張りに委ねられている感が強い。だから、必ず個人業務に偏りが出る。

 

私はどうしようもなく辛くなると真夜中に寝られなくなる。そして、朝がとにかく物哀しい。こんな気持ちになってまで、働く意味はあるのだろうか?などと人生について考え始めてしまう。

 

今もそんな気持ち。

それでも、前を向くしかないのだけれど。