美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

芸術の秋〜お天気の神様

新幹線の乗り換え、完了。

久しぶりに乗った東海道線新幹線は、シートの色が鮮やかなブルー。この色を見ると、私の中で「少し遠くへ行く気分」が盛り上がる。

 

空いていてビックリ。下りだからかしら。

この旅のお供であるジージャンと翠雨のリュックをパチリ。

 

今回の旅を日帰りにするか一泊にするか、私はお天気の神様に一任していた。ずっと予報は雨模様なので、日帰りでの「雨の鎌倉巡り」が最有力候補だった。最新ガイドブックも購入済み。

 

‥しかし私は晴れ女。

こんな時でさえもどんどんお天気が回復してきた。そこで急遽、昨夜19時に一泊旅に切り替えた。もちろん荷造りもバタバタと(笑

お天気の神様、いつもありがとうございます。

 

そうそう乗り換えの時、ふと思った。

周囲に気を配るためには「注意力と観察力」が不可欠だ。視野を広く持つと、駅には手助けを必要としている方が意外と多い。主人と一緒に旅行する時は、私自身が彼についていくのに精一杯。彼がガイドをしてくれるのはありがたいけれど、逸れないようにいつも私は彼を追いかけている。そんな事に気がついた。

 

なんだかとりとめのない話をしていたら、小田原を過ぎて熱海に着いた。ここは明日、またゆっくり訪れる予定。

 

熱海の海。

静岡県というとすぐに富士山ばかりが気になるけれど、少しタイミング違いで、反対側からは海が見える。両手に花とはまさにこのこと。この県はとても贅沢な車窓を持っているのね‥

 

席を移り、反対側の車窓から富士山を鑑賞。

 

今回の旅では「笑顔」を心がけたい。

「楽しいから笑顔」という手順ではなく、「笑顔でいるから楽しい」をやってみたいな。