美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

紫陽花マニア

今週末に登った低山には、とても素敵なサプライズがついてきた。

それは紫陽花。たくさんの種類豊富な紫陽花が、私と主人を出迎えてくれたのだ。

 

あまりにも紫陽花が素敵すぎて、登山がそっちのけになってしまった。

たまたま、往復2時間もあれば十分の道のりだったので、私のパワーが余っていたのもある。後で主人に聞いたら、私の仕事が繁忙期なので気を遣ってラクな山にしたそうだ。本当に気が利く人で頭が下がる‥ありがとうごさいます。

 

さてと。

脱線しそうなのでお題に戻ることにする(汗

こんなにじっくり紫陽花ばかりを観察したのは初めてのこと。なんて素敵なお花なのかしら!たった一日で紫陽花マニアになってしまった。

 

どの子も可愛すぎる!

キリがなくてごめんなさい。本当に心から大好きになってしまって、歯止めが利かない‥。花びらのひとつひとつが美しくて、いつまでもいつまでも見ていたい。

 

名残惜しい気持ちをなだめつつ、なんとか次の場所へ移動した。

登山の後は、もはや定番となった温泉に入り、整体施術を受けて、道の駅に向かった。

そうしたら!その道の駅のお花売り場が素晴らしく広くて、珍しいお花を数多く扱っていた。とても楽しくなって様々見て歩いたけれど、本当に欲しいと思ったのはやはり紫陽花!どうしても欲しくなってしまって‥

 

それがこの子。

アナベル・グランデ・クリーム

 

一般の紫陽花の花言葉は、花の色が変化することから「移り気」や「浮気」とあまりよい意味を持たない。しかし、このアナベル。自宅に帰ってから調べたところ、「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」と、一途な思いを込めた言葉がつけられていた。

なんて素敵な言葉を貰った紫陽花だろう。

よかったね、アナベル

 

この子が来てからわずか1日だけれど、雨の日も嬉しい。

この子が喜んでいるように感じるから‥