美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

トレードオフ

今日はトレードオフについての考え方を記しておこうと思います。

早起き生活を例にとって考えてみます。

 

現在、順調な早起き生活(朝活)をしていますが、もちろん叶わなくなったこともあります。無くてもいいんじゃないか?というレベルのものですが、そこには小さな癒しもあるのです。

 

SNSで好きなモノを見つけること・ブログ訪問・録画鑑賞・TVバラエティ・ニュース・ゆっくりしながらの家事・・・

 

ただ何となく過ぎてゆく時間ですが、「暮らし」とか「ゆとり」とかがあります。これはこれで大切な時間。ただ、注意すべきは、それが何十年も続いたらどうか?という視点のような気がします。

 

今回、早起き生活に切り替えたのは、尊敬する友人と主人が21:00~5:00生活をしていることに影響を受けたため。今年に入り、まさか友人までも?という衝撃があり、これは試してみるべきと即決しました。以前から早起きに憧れてもいたのですが、「私には無理」と決めつけていました。以前の職は21:00退勤だったので、物理的な部分でもできませんでしたし。現在は生活が一変したため「満を持して」決行することになりました。シニアに向かう道中で、健康につながる糸を発見したように思います。(こんな風に、私の人生では気づきが多いため、どうしてもカテゴライズすると「気づき」に入れたくなってしまいます)

 

話を戻して。

満足している早起き生活ですが、このように必ず「手放すもの」が存在することも事実です。全捨てではありませんが、おそらく4/5は減少しました。対策として、録画鑑賞は主人の出勤や出張時に狙って観ていこうと思います。(主人はリモートでリビングを使用しているので、TVが付けられない…)この例のように、人生には必ず「トレードオフ」という側面があります。それを意識しないと「しまった!」となった際に取り戻すことができません。

 

人生で一番大切なのは「時間」

 

これを肝に銘じておくことで、「トレードオフの取捨選択の軸」ができます。時々、気づいたら婚期や産期を過ぎていたという記事を拝読することがありますが、「人生で何が大切か」を時間軸で考えておき、自分にとって必要か否かで選択しておくと後悔がない気がします。もちろん、頑張ってもできなかったもあると思いますが、頑張ってもできないことは世の中にたくさんあって(ありすぎて)、この問題に限らず、どんな人にも残念なできごとはあるはずです。

 

ポイントは「楽しい時でも苦しい時でも時間軸を意識すること」と私は考えています。特に、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうし、楽しい時間にどっぷり浸かっていると「何も考えなくても」いられます。これが落とし穴ではないでしょうか。

 

などど、つらつらと「トレードオフ」について考えてみました。

今現在の考え方を記していますので、私が今後成長したり気づきを得たりした際は違った考え方を持つことになると思います。その成長ぶりも楽しみにしていただけたらと考えております。長々お付き合いくださり、ありがとうございました。