美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き生活の振返り

早起き生活が快調すぎて嬉しさがこみ上げてくる。 ・5:30~6:00には確実に起床 (休日の午前中の長さに感動!) ・起床後、必ず約2時間後にお通じがある (腸の調子が驚くほど良いことに感動!) ・1万歩(徒歩90分)に対し、追加で1時間の睡眠…

できること・できないこと

私は「お世話好き」な部類に入ると思う。 周囲の人がリラックスできていないと、私自身も落ち着かない。あれこれと心を砕いているうちに疲れてしまうことがある。幼い頃から、実家での立ち位置が「コントローラー」だったために、たくさんのことを背負い込み…

二重関係

同業者の方々にはご理解いただけると思うが、二重関係には注意が必要だ。 今回の友人の件で、思い出したことがある。 20年近く前、編集者が知り合いということもあり雑誌の取材を受け入れた。あまり気乗りしない取材だったが協力したいと思っていた。少し…

アリはキリギリスに何ができるか

先日、都内のホテルで友人とランチをした。 イタリアンコースを予約しており、シャンパンで乾杯。 3~4年ぶりな事もあり、私は再会をとても楽しみにしていた。しかし、友人は精神的に不安定なのだと語り、予想とは違った一面をみせた。私は職業柄、打ち明…

3月の予定

最近、何かと予定ばかり立てているように感じる。 2月は予想を上回る忙しさだったため、日頃のルーティンが疎かになっており慌てて色々対処しなければならないからしかたがない。 ・宿泊を兼ねての帰郷(両親のため月2回以上) ・息子の宿泊訪問(月に1~…

週末の計画

今日は予定通り、午後はなんとか「整理整頓」を実施した。 iPhoneのヘルスケアには18歩という不名誉なデータが刻まれたが、しかたがない(本当はウォーキングに出かけたかった)。14:00~18:00までは一生懸命に紙書類を整理しインデックス…

珈琲ブレイク

今日も6:00起床。 最近、少しお布団ぬくぬくタイムが長くなってしまいます。早起き生活が1ヶ月を経過し、少し気が緩んでいるかもしれません。化粧品で被れてしまった肌もステロイド薬が効いて、順調に赤みや腫れがひいてきた。まだ塗布して3日目なのに…

明日と週末の予定

先週の多忙さが一変した。 …というよりも、先週が多忙であったからこそ、日常生活に戻れた今に平和を感じるのかもしれない。さらに、「近々でやらねばならない」というものもない。こんな週末は年間のうちでもほとんどないので、どう計画してよいか嬉しい悩…

人間だもの

主人は自分に関係ないもの(関心がないもの)については結構ドライだと思う。私は相手が関心のあるものには「付き合わなくちゃ」とい意識があるが、主人は違う。 その考え方が功を奏して、主人にはストレスが少ないのだと思う。 事実、「ストレスはない」と…

ライフシフト宣言

おはようございます。 今日は7:00起床。自分を労わる目覚めでした。なぜか疲れているようなので、まずは自己分析をしてみます。「帰郷時の両親への気遣い・慣れない和室暮らし・業務(長丁場の講師)・皮膚科の受診と投薬・ステロイド系塗り薬2種類。)…

人生の優先順位

もう寝なくちゃの時間なのですが、一言だけ。 昨日は実家に帰郷して、両親と一緒の時間を過ごすことができました。2度もの大病したにも関わらず、父はしっかりした滑舌で私を驚かせてくれました。葡萄の苗を見せてくれ、私が好きだからと植栽予定だとか。葡…

過酷な1週間を乗り越えて

何とか過酷な1週間を乗り越えました。 自分に優しくできない私だけれど、今日は少し労わりたい気持ち。 人の良いところはすぐに気が付き、小さなことでも凄いなぁと称賛したくなる。その一方、自分自身についてはとても厳しく、「努力・根性・忍耐」を強要…

脳内も整理、記録も整理、現状も整理

私に足りないもの、それは「整理すること」。 今回のプレゼン+αで、ヒシヒシと感じてしまった。 私はモノも情報も捨てられないタイプ。 色々な「思い出」が「モノや情報」に憑依してしまって、どうしても処分できないのだ。後で使うかもとか、思い出に浸りた…

旅行計画のはじまり

「もうそろそろ計画を立てないとね」 先日突然、主人から声をかけられた。 計画とは旅行のことだ。私もそう思っていたの、と答えたが、本当は仕事の忙しさに紛れてすっかり忘れていた(汗)。主人は視野が広いので、幅広にアンテナを立てるタイプ。私は集中…

週末の予定

早起き生活も約1ヶ月が経とうとしてます。 この間は本当に激動の日々でした。レアな出来事(突発性眩暈・化膿・ノロウイルス)、たくさんの気づき、たくさんの仕事(プレゼンや講師業など…)。仕事はもう一山ありますが、抱えているものが減ってきたので少…

ブレイクタイム

ブレイクタイムです。 AM中に予定したことが完了しておりません(泣)。シナリオ作成(基本事項)に時間がかかりすぎてしまいました。その代わりと言っては何ですが、洗濯を追加。こんな時ほど、洗濯や片付けがしたくなるものです(苦笑)。 予定まであと2…

コントローラーに説明させる

今日は遅い目覚めです。 理由は2つ。昨日の就寝が23:00になってしまったことと、夜半3:00に目覚め てしまったこと。脳が活性化していて、質疑応答が色々浮かんできました。1時間程度寝付かれなかったため、自分を許し7:00起床としました。 今…

実績の強さと報告の極意

ビッグイベント準備の続きです。 「AM中に洗い出し完了」の予定でしたが、結果としては15:00までかかってしまいました。デパートに出かけるご褒美時間はなしに変更。しかし、思い詰めるとミクロ視点が強くなり発想が広がりません。そこで、16:00か…

コントローラーを身につける

嬉しい土曜日! 今日も5:00目覚め…からのぬくぬく。そして5:45起床。土日も平日同様の早起き生活と決めています。今日の早起きのお伴はジャンナッツのアップル&アーモンドティー。フレーバーティーは好まないのですが、頂き物なのでお試し試飲とい…

交感神経と副交感神経

おはようございます。lalaです。 今日の起床も5:45と遅めです。朝スマホはよくないと言われますが、私はヤフーニュースをチェックすることも多いです。今日は「交感神経と副交感神経」の記事が出ていたので興味深く拝読しました。 自律神経研究の第…

丁寧な暮らしとは

早起き生活の一部に、「丁寧な暮らし」があります。 これまで「時間がないから(時短)」と思っていたことに、時間をかけられるようになりました。 今日の起床は5:45で少し遅め。 5:00が理想ではありますがスヌーズ機能を使用することが多く、大体5…

家庭を持つ人生について

今日は珍しく、夜の更新です。 少しワインを嗜み、ほろ酔い気分のlalaです。 私は離婚して以来、20年間独身を貫いたので、そのまま家庭を持たない人生も考えられました。事実、もう他人(血のつながらない相手)に振り回されるのは好まないとも思いま…

久しぶりのチキンカレー

昨日息子が遊びに来て、1泊して夕方帰郷した。 幸い、息子も主人も私の料理を好きでいてくれるので、今日のお昼はチキンカレーを作った。こんな時はビタクラフトが大活躍してくれる。 作り方はいたってシンプル。 1)オリーブオイル 2)クミン 3)ニンニ…

誉めることの基準

今回は試行錯誤中の記事です。 「誉めること」で悩み中の私。 自分自身の一定基準を設定しておくとブレがないかも?と思い立ちました。私は「誉める」の整理整頓ができていないために、気分次第で誉めるになっているかもしれません。また、自分の気持ちに正…

ブログ効果

ブログを日々更新することで、思わぬ副産物を手に入れているので、今回はそれを記したいと思います。早起き生活と連動しているので、どちらの副産物か断定するのは難しいのですが、「論理的な思考」を少しだけ手に入れることができています。 悲しいことに、…

誉めることの難しさ

私は「よく人を誉めますね」と言われることが多い。 私以外の人は、私が体験したこと以外を経験しているので、基本的に(ほぼ全てが)尊敬の対象である。どんな小さなことにも意味があり、その本質を考えると貴重だなと思う事が多いからである。 しかし最近…

決意の日から

今日は嬉しい土曜日! 明日は日曜だし、何より自由時間が多いのです。 主人は用事があってお泊り。「やらねば」の仕事もあるのですが、早起き生活で自己効力感が増えており、あまりネガティブな気持ちにはなりません(ありがたい!)。今日も5時半起きがで…

健康は創るもの

突然ですが、「胃痙攣」の正体はノロウイルスでした。 主人も同様の症状があり、胃腸科での診断で判明しました。私も通院したかったのですが、自己研鑽という名の仕事(とほほ)があったため見送ってしまいました。よって、私は点滴+痛み止めで乗り切る予定…