美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

昨日は胃痙攣がおきてしまい、退社後に点滴を打って帰宅しました。 朝から胃がチクチクしてイヤな予感はあったのですが、その予感が大当たりしてしまいました。 昨日は出張で講師業があったため代替えが利きません。どうにか一日を乗り切りましたが、17時…

判断基準

今日は3回目の更新です。 どうぞお付き合いくださいませ。 さて。 本日もたまたま外食となり、先ほど帰宅しました。 比較的行きつけのイタリアンレストラン。9周年ということで、和牛の赤ワインソースがおススメとなっていました。ここでも連続してワイン…

「楽」を探す旅

昨日に引き続き、今日も予定をこなさねば!というプレッシャーを感じる(笑) 私は根が真面目なので、気を付けないと「ねばならない思考」に傾いてしまう。 主人と結婚して広い世界(現実的にも心理的にも)を知るまでは、ずっと自分の目標に向かって突っ走…

オイスターバー・フェスタ

昨年の暮れに、主人からデートに誘われた。 お知り合いのイタリアンでオイスターバーをイベント開催するという。大好物なので即日即決(笑)。それが昨日だった。 電車で北上し片道約2時間。18:00予約で15分まえに到着。(知り合いの)マスターから…

2023 1月の進捗

一年の1/12が過ぎようとしています。 簡単に目標の進捗と対策を考えてみます。 1)早起き生活 結果:8割達成(自らの熱意あり) 課題:やはりパッとは起きられない 対策:ゆるゆる継続で問題なし 楽しみながら続ける方向でOK 2)健康(スリム美人意識) 結…

生活感がない

最近、久々に頂いたフレーズがある。 「良い意味で生活感がないですね」 約5年ぶりに聞いたため、なんだか懐かしい気持ちになった。そう、私は生活感がないらしい。これは若い頃から一貫して言われている。少しプロフをご紹介すると、20代中ごろ1度目の…

2023 2月に向けて

あっという間に、今年も1月が終わる。 2023年も1/12が過ぎたという計算になる。そこで、来るべき2月の全般スケジュールを再確認してみた。 まず、20日出勤中7日間は講師業。なかなかハードな月になる。さらに更新試験が追加され、母は病理経過観察とは…

母の頑張り

久しぶりに母と1時間の電話をした。 労い・励まし・考え方の指南が主体だったけれど、ソフトに伝わるといいなと祈りにも近い気持ちでいる。 実家は現在、老々介護に近い状態。弟が同居しており面倒見も大変良い(感謝!)が、職業柄もあって時間的なすれ違…

トレードオフ

今日はトレードオフについての考え方を記しておこうと思います。 早起き生活を例にとって考えてみます。 現在、順調な早起き生活(朝活)をしていますが、もちろん叶わなくなったこともあります。無くてもいいんじゃないか?というレベルのものですが、そこ…

エネルギーの使い方

本日は2度目の更新です。 今回はエネルギーの使い方についての気づきです。1/17にスタートした早起き生活ですが、順調すぎるほど順調です。まさか、そこに落とし穴があることにも気づかず…。 今日のお仕事はフルマックスでした。私の業務は例年3~6月がハ…

睡眠の長さ調整

今日は6:00の起床でした。 明らかに昨日の影響です。 昨日は仕事の後に通院があり、バスを使用しました。帰りはデパ地下で夕食を購入しようと考え、デパートまではバス、その後は徒歩にしてウォーキングを試みました。運悪く、購入したばかりのブーツ(B…

睡眠による美容の質

おはようございます。lalaです。 今日は5:40に起床しました。身支度終了が6:15。 昨日は実家で両親の見守り等あり、19:30に帰宅しました。21:00を覚悟していたので早く帰宅できてありがたい。やや疲れていたため21:00には(身体がか…

睡眠の質

今日も4時に目が覚めてしまった。 22時に就寝すると夜中の1時くらいに一度トイレに起き、4時頃目が覚める。頭はクリアで色々な場面が思い浮かぶ。かなり閃きや建設的な考えが多い。ポジティブだなぁと自分に感心する。さすがに少し早いからベッドでぬく…

生活を整える(変える)に至った理由

昨年の秋口から、両親の病(生死に関わるもの)が発覚しました。 ちょうど、私がブログを開設する時期と同じ頃から大病院にお世話になっています。85歳を過ぎている高齢者にも関わらず、長きに渡って健康生活を維持してくれました。大尊敬に値します。早寝…

気づき(早寝早起きの効能)

今年の目標「(1)早寝早起き」に基づき、生活をしてみた感想です。 わずか4日間なのですが、明らかに「気分が良い!」のです。 1日目 早起きできず 2日目 5:30起床(掃除・丁寧な朝食) 3日目 6:00起床(ブログ2件・朝食) 4日目 7:00起…

2023年の目標

早速ですが、2023年の目標について。 ■1■ 早寝早起き(22:00就寝~5:00起床) ■2■ 健康生活を心掛ける(スリム美人はどう行動するか?を念頭に) ■3■ 自分の取説を完成させる (心のクセを発見し自覚することで物事を別の一面から 捉え直す…

これまでの記録整理

2023 あけましておめでとうございます。 ブログ開設から実に4ヶ月近く経過してしまいました。 (しかも年明け・・・) この間、まるでジェットコースターのようにイベントが続きまくり、 波を乗り越えていくのがやっと、という状態でした。 ひとまず、時系…